· 

胃腸の働きを整えて夏バテを予防しましょう

連日の猛暑で本当に疲れますね。

最近、マッサージをしていて感じるのですが、背中の施術で、ちょうど胃の裏側に当たる部分が張って、コリが強いという方がとても多いのです。

それは、胃腸が弱っているサインかもしれません。

皆さまは大丈夫ですか?

熱中症を予防するためにも水分を摂ることはとても重要なのですが、冷たい飲み物ばかりを一気に飲んでいませんか?

また、のど越しの良い冷たい食べ物を口にする機会が増えていませんか?

暑い日が続くとどうしても冷たいものばかりを口にしますが、このようにして胃腸が冷やされると働きが弱くなって、夏バテの原因になってしまうかもしれません。

 

アロママッサージで硬く張っている胃の裏側の辺りを優しくほぐすと胃腸の働きが良くなって楽になると思います。この部分、背骨の左右には「隔兪(カクユ)」「肝兪(カンユ)」「脾兪(ヒユ)」という胃腸の機能を高めるツボがあります。このツボをほぐすことは胃腸の働きを良くする助けになります。また、ストレス解消にも効果的です。

 

胃腸に負担をかけないお食事の摂り方としては「脂っこいもの、甘いもの、生もの、冷たいもの、辛いもの」を避けて、消化の良いもの、温かいものを食べることをおすすめします。

水分の摂り方は、冷たいものを一気に飲むのではなく、少しずつ補給することがおすすめです。

具体的にどのようにしたら良いかもアドバイスさせていただきます。

 

元気な胃腸を保って、夏バテを予防しましょう!